hagi21’s blog

K大卒バックパッカー女子のあれこれ

わたしの1か月バックパック東南アジアたび day.0

 さて、旅好きK大卒女子の記事4つめは、わたしが卒業前に行った東南アジア1か月、バックパック旅行について。

 

 2018年の12月、今やらないと一生やれないだろうと思い切り、丸々1か月をかけてベトナムラオスカンボジア・タイの四か国を旅しました。

 

 ベトナム入国、タイ出国を決めたのは、単純に日本からのアクセスの良さ。LCCがたくさん飛んでいる&二か国とも治安が良く旅初心者にはおすすめなので、旅の1か国目にするのは最適かも。おすすめです。

 

 関空からノイバイ空港・ハノイに飛び、北の少数民族の町サパを訪れ、隣国ラオスへ。ラオスをバスで縦断したのち、飛行機でカンボジアシェムリアップ

陸路国境越えをしてタイのバンコク

友達と合流してチェンマイ、アユタヤを訪れ、バンコクから日本へ帰国。

 

f:id:hagi21:20200523204052p:plain

旅路

 

 1か月間バックパックを背負ってボディランゲージを武器に(?)、少数民族の村でホームステイしたり、ローカルの人や旅人と現地のお酒で乾杯したり、気球に乗ったり、ちょっとホームシックになって日本食食べてみたり。

 

 毎日ちょっとだけ不安で最高にわくわくした1か月間。

 次回からたびの毎日を振り返ります。

 まずはベトナム!安いビールとおいしいごはん、そして優しいホームステイ先でのお話。