hagi21’s blog

K大卒バックパッカー女子のあれこれ

はじめてバックパック旅行をするときに準備したこと②

 わたしがバックパック旅行をはじめてしたときを思い返しながら準備したことをつらつら書く会、第2回目のお題は準備したもの!です。

 

 まず。前置きも早々に。

 必須アイテムを十個あげろと言われたら↓

 

1 パスポート

2 スマホ&充電器(必要なら変換プラグ)

3 ポケットWi-Fi

4 コンタクトorめがね

5 常備薬

6 チケット類

7 クレジットカード

8 現金

9 海外旅行保険

10 南京錠

 

 こんなところでしょうか。

 医療品やアメニティ類はどこの国でも手に入ります。日焼け止めも虫刺されもビーサンもTシャツも、忘れたって問題なし。

 薬は合う合わないある人もいるだろうし、無難に飲み慣れたものがおすすめ。あと、コンタクトは手に入れづらいものトップなので必ず多めに入れておくこと。

 

 海外旅行保険はすでに加入してたらそれでおっけー、してなくてもクレカ付帯のやつとかお手軽に入れるので、ひとつは持っておきましょう。

 

 南京錠は、ドミトリー(相部屋)に泊まる人は必ず持っていった方が良い。そうでなくても海外では宿に置いてた荷物取られることとか珍しくないからもっていっとくと安心。

 

 でも南京錠かけても貴重品は必ず身につけてね。

 わたしは旅行中はパスポートはお腹巻きにしてます。Tシャツの下に薄い腰巻ポーチ(?)で巻いてる。

 ただ、暑い地域だと汗かいて蒸れたり、ワンピースを着ちゃうとスカートめくらないと物が取り出せない不便さは特に女の子にはあり。次からは首下げにする予定です。

 

 わたしはそのポーチと、べつにサコッシュを持って、ポーチは外から見えないようにしてます。だからよく取り出す携帯とか当座のお金はサコッシュにして、パスポートとか大きめのお金は腰巻に入れて分散してます。

 あとは非常用にスマホのケースの中に20ドルくらい放り込んどくかな。

 まとめて持っておくととられたとき一文なしになるので分散は必須!

 

 それと、なくても現地で買えるけど必須なアイテムは、ウェットティッシュとトイレットペーパー(水に流せるティッシュで代用可)。海外ではトイレットペーパーはないところの方が多いし、すぐに手を洗えないことを頻発するから、この二つはないと困ります。

 

 あと、服とか靴とかどのくらい持っていくの?ってなると思うけど、3枚あれば洗濯して回せます。だからそんなにたくさんはいりません。しかもわたしは大概現地で買っちゃうからなお少ない。余談ですが、3泊以上は1ヶ月でもそんなに荷物変わらないよ。服は洗濯するし必要な消耗品は無くなれば買うしね。

 

 加えて、LCC使う場合は荷物の重さがかなりギリギリになると思います。また、荷物は重すぎても自分で運ばなくてはいけないので、極力軽くしていきましょう。(ちなみにわたしが3週間いったときの荷物はじめは6キロくらいでした)

 

 以上!準備編②でした〜