hagi21’s blog

K大卒バックパッカー女子のあれこれ

はじめてバックパック旅行をするときに準備したこと①

 今日はこれからバックパック旅行をチャレンジしたい人向けにわたしがはじめてバックパック旅行をしたときの話をしよう。

 

 わたしが初めてバックパック旅行をしたのは北海道。三週間かけて右回りで一周した。

 

 北海道を選んだのは、いきなり海外はちょっと怖かったこと、母親が大学時代に同じく一周旅行をしていたこと、なんか自然豊かなところに行きたかったこと、が理由だ。つまり、深い意味はなかった。

 

 まず、バックパック旅行をする際は、行き先とだいたいの期間を決める。あとは予算。

 

 行き先はどこでもいいけど、最初は治安がそこそこ良くてバックパッカーが多いところがいいかもしれない。北海道や東南アジアはおすすめ。いい安宿も多いし、いろんな旅のノウハウを教えてもらえるからだ。

 

 予算は、その国や地域、自分がやりたいことによって随分変わる。けっこうがっつり観光したりアクティビティしようと思うとお金がかかるが、それを除くなら食費・交通費・宿泊費がメインとなる。地域の物価から1日にかかるお金をおおまかに算出しておくと良い。(わたしの北海道の場合、食費が1日2000円、宿泊費が4000円、プラスアルファ交通費観光費で1日8000〜10000円だった。東南アジアなど物価が安い国なら3000円くらいでなんとかなったりする。)

 

 そして期間に合わせておおむねの予定を立てる。だいたいで良い。どうせ予定はくずれる。

行きたいところをピックアップして、行きやすい順番でルートをくめばいいのだけれど、旅行中は不測の事態がおこるから、あまりぎゅうぎゅう詰にはしないほうがいい。電車が運休になったり天候が死ぬほど最悪だったり、体調が悪かったり。意外とある。

 

 あとは、飛行機を使うなら入る空港と出る空港を一緒にすると往復で航空券を買えるから安くなることが多い。(片道ずつでも問題はない).

 

 そこまで決めたらあとは航空券を買う。

 いまは便利なアプリで色々比較できるから、安いLCCを買ってみるといいとおもう。個人的にはSky scannerってアプリがオススメ。行き先とか期間を入れると色々なサイトから比較して安いものが見つかる。

 

 航空券を買うと多少めんどくさくても準備せざるを得なくなるのでとりあえず買っちゃうのがおすすめ。

 

 これで一段階目は終わり!

 ②につづく。